ハチの夢日記

パソコン、映画鑑賞、スポーツ、家庭菜園、などなど趣味多数、熱しやすく冷めやすい林檎街のハチ。そしていっぱい夢はある。そんな夢を追いかけながら日々の日記をつづります。

ハクサイもいい具合に生長してきました。
11月になったら収穫できそうです。
DSCF6293_R.jpg
DSCF6296_R.jpg

ダイコン初収穫しました。
DSC00826_R.jpg

先週ジャガイモを間引きして3本ぐらいにしました。
その後、土寄せをしました。
少し葉っぱにテントウムシがいましたが、とりあえず知らんぷりをしました。
DSC00827_R.jpg
レタスはみるみるうちにどんどん大きくなっていきます。
早く丸まって食べられるようになりますように。

DSC00822_R.jpg
キャベツを定植しました。
種から育て、ようやく定植できるような大きさになってきました。
周りにオルトランを蒔いてモンシロチョウから守ります。
DSC00828_R.jpg
タマネギを収穫しました。全部ではないですが、とりあえず20個ほどタマネギを収穫しました。昨年は肥料不足のためか、小さかったのですが、今年は施肥の回数を増やして3回ほどあげました。まあまあの出来具合です。

DSC00823_R.jpg
キュウリの株が伸びてきました。GWに定植したキュウリの苗4本。他は種から育苗中。

DSC00821_R.jpg
こんな感じですが、定植しました。本葉が2枚ほど。
DSC00810_R.jpg
畑の全景の一部です。左がトマトの畝、右がレタスの畝です。
DSC00812_R.jpg
今、ほうれん草が食べ頃です。
というより少し遅いくらいです。
ゆでて、ウィンナーと卵で炒めて食べるのはおいしいし、ただゆでて醤油と鰹節をかけて食べるだけでもおいしいです。
DSC00816_R.jpg
枝豆が発芽しました。
今年もおいしくビールと枝豆で庭先でキューっといっぱいしたいものです。
DSC00814_R.jpg
じゃがいも 男爵とキタアカリを植えてから1ヶ月あまり。全部が芽を出し生長してきましたので、摘心をして土寄せをしました。所々にテントウムシがついていましたが、ムシムシ。
DSC00804_R.jpg
3週間前のゴールデンウィークに蒔いたキュウリの種。発芽し本葉が出始めました。
ちょっとうれしいひとときです。
来週は定植できるかな????
